Less is More.by info Mart Corporation

「Less is More. 」は株式会社インフォマートが運営する、グローバル化・デジタル化する世界で失われる/失いたくないモノ・サービス・概念などを幅広く取り上げ、未来を再想像するためのメディアです。https://www.infomart.co.jp/

結局のところ、ストレスとは何だ? 医学と心のあり方を問う。慶應義塾大学・山縣文氏インタビュー。

コロナ禍での大きな問題にもなっているメンタルヘルスを代表に、現代のあらゆる疾患は「ストレス」が原因と言われている。が、世間は「ストレス」をあまりにも抽象的にしか…

熱狂しても溶けないアイス愛。アイスプロデューサー・シズリーナ荒井氏インタビュー。

初夏の到来。そろそろアイスコーナーも何時にも増して盛況を迎える時期になってきたのではないだろうか?このぴったりな時期に、アイスのことをもっと深く知るべくアイス評…

私たちの弔いは終わらない。暗黒の平等を照らすために。泰陽禅寺・本多清寛氏インタビュー。

私たちは、仏教のことを意外と知らない。多くの人は、親しい人の葬儀などを通してたまに触れるくらいであろうか。今一度、仏教・葬儀のことを知っておくことは、もしかした…

恐れることなく、データサイエンスと未来へ。多摩大学経営情報学部専任講師・崎濱栄治氏インタビュー。

データサイエンスは、最も期待の大きな分野の1つだが、なぜこれほどまでに注目されるようになったのだろうか。どうもデータもしくはデータを取るということに対して、少し…

パンデミックで加速する老舗のアップデート。銀座松崎煎餅8代目・松崎宗平氏インタビュー。

銀座で200年以上の歴史を刻み続ける老舗・銀座松崎煎餅。その8代目を継ぐ松崎宗平氏は、本店のある銀座を愛し、店を愛し、次の世代へ繋ごうとしている。経営者として、組織…

偶然や運に左右されない精神を持つために。データの果てにあるもの 。麻雀数理研究会とつげき東北氏・nisi氏インタビュー。

テーブルゲームの中でも、古くから親しまれ、現代でも愛され続ける麻雀。熱狂するファンは現在でも後を絶たず、卓上に人生を投影する者も少なくない。そんな中、ツキ・勘・…